※本サイトにはプロモーションが含まれています

2015新語・流行語大賞ノミネート「結果にコミットする」の意味

2018年3月11日

2015新語・流行語大賞にノミネートされた「結果にコミットする」。

ビジネスパースンで、日頃、横文字を使いたがる人がたくさんいる職場環境にいる人なら、「何となく」以上に分かるかもしれないが、そうでない場合、

「何が何だかさっぱり分からない」あるいは、

「多分、ああいう意味なんだろうけど、今一つ腑に落ちない」といったところではなかろうか。

元々はCMのコピー用語

この「結果にコミットする」は、「完全個室トレーニングジム」のライザップがCMで起用しているコピー。

テレビCMでは、これまでさまざまな芸能人・有名人が登場。

ikusima

お腹がたるんで見るからに「醜い」姿だったのが、2カ月でシャキッと輝くようなボディに変身を遂げる様が視聴者を惹きつける。

ikusima2

ここで流れるのが「結果にコミットする・・・」という言葉。

そもそも「コミットする」とは?

「コミットする」という言葉を理解しないと次には進めない。

コミットするとは、英語の「commit」または「commitment」を日本語風に使ったものだが、

「commit」や「commitment」というのは、日本語に訳すとさまざまな意味になるという、日本人にとってはやっかいな単語かもしれない。

「必ずそうする・そうなる」系の意味

辞書を引くと、

・委託(する)

・約束(する)

・刑務所や病院への引き渡し

などの意味が出てくる。

要するに、「必ずそうする」「必ずそうなる」といったニュアンスの言葉のようだ。

「結果にコミットする」とは?

では、「結果にコミットする」とはどんな意味か?

分かりやすく言えば、「結果を約束する」ということになるのだろうが、

「結果を」ではなく、「結果」と言っているあたり、そこへなだれ込んで行くかのような、

強い意志と確実性が表現されていると見てとることができる。

ライザップのCMに流れる「結果にコミットする」とは、

ブヨンブヨンだった体が「ご覧のとおり、カッコよくなることは既定路線です

とでも言っているのかもしれない。

一般的に使われる場合も同様で、

これで結果が出たも同然です

というくらいに、ちょっと強気にかますようなニュアンスが込められているといえるだろう。

「結果にコミットする」が大賞を取る可能性

この「結果にコミットする」が新語・流行語大賞を取る、あるいは、トップテン入りする可能性はあるか?

この言葉、新語・流行語らしい新鮮さと意地らしさが感じられるが、

一方で、ライザップのCMから離れて「一人立ちした言葉」と言えるか?

・・・というと、それほどのパワーはなかったように思われる。

この言葉がトップテン入りをした場合、「ライザップびいき」との批判は覚悟しなければならず、

大賞はおろか、トップテン入りも難しいのではと思われる。

スポンサードリンク

スポンサードリンク


<<2015新語・流行語大賞ノミネート「はい、論破!」なんで今頃?

2015新語・流行語大賞ノミネート「上級国民」とは?>>

2015流行語大賞意味一覧